香港日記

2022年から香港在住、2児の母です。

子連れホテル隔離にあってよかった物

我が家は2022年5月に香港へやってきました。(母+幼児2人)

当時はホテル隔離1週間の時期でしたので、子連れ隔離に備えて色々事前準備をして挑みました。

今はホテルの強制隔離が3日に短縮されたのでそこまで持ち込む必要はないかもしれませんが

子連れ隔離で持ってきて良かった物、トップ3を記録したいと思います。

 

①トラベルクッカー

電気で使用できる卓上のお鍋です。

パックご飯やレトルト食品を温めたり、うどん•パスタの乾麺を茹でるのに毎日使用しました!

ホテルから毎食弁当の支給はされるのですが、我が子は一切全く手をつけませんので、食に困らないよう日本からダンボール一箱にたんまりと食品を詰めて持ってきていました。

炭水化物オンパレードになってしまい食生活は崩壊していましたが、お腹が空くよりはいいよね、ということで。

 

このクッカーですがもちろん海外電圧対応可ですし、Cタイプの電源プラグも同梱されているので、ホテルでコンセントにさすだけでそのまま使用できます。

ただし水から沸かすのは時間がかかるので、一旦ホテル備品の電気ケトルで沸かしてからクッカーにお湯を移して使用することをお勧めします。

 

※このような電気製品の持ち込みを禁止しているホテルもありますのでご注意ください!

 

②レジャーシートと折り畳みテーブル

ホテルにあるテーブルというか机?で子供たちが食事をとるのは無理があるな、と思いテーブルを持っていきました。

食べこぼしが多い年齢の子たちなのでレジャーシートも必須です。

 

これらは粘土遊びやお絵描きをするときにも活躍しました!

 

③ミニビニールプール

シャワーのみのお部屋だったので湯船代わりに持って行きました。

+泡風呂の入浴剤も持っていけば子供たちは楽しんで遊んでいたので

その隙に自分もシャワーを済ませられてよかったです!

 

難点は最終日の片付けが面倒なことですかね。

なかなか空気が抜けきらなくて一苦労でした。

 

 

ホテル隔離が3日になったとはいえ、小さい子供がいると大変ですよね。

これから香港に来られる方頑張ってください!!